✏お守りコラム
−第27回−
【2/4】
なぜ三毛猫はメスなのでしょう?
茶トラのオスは白黒のメスが好きとか、黒ネコは白と茶のネコに惹かれるとか、そういうのが有るのでしょうか。
話を整理する為、ベン図を作ってみました。
(物好きですね😏)
体が白い毛だけで覆われていたなら@の所。
サザエさん家のタマのような白猫ですね。
か弱いイメージが有りますが、ネコに限っては気性が荒い個体が多いように思えます。
黒い毛だけのAは黒猫。
某運輸会社の商標になってるネコです。
ネコの魔性っていうか、神秘性に一番ぴったりの色ですが、意外とおとなしい性格が多いようです。
茶色だけならBの所で、茶トラになります。
人気が有って、すぐに里親が見つかるので、ノラ猫では一番見かけない毛色かもしれません。
白と黒の2種類の毛が生えているならC。
日本画に良く有る白と黒のブチ猫です。
白に茶色のブチ猫ならD。
以前は良く見かけたネコですが、最近見ませんねぇ。
Eの所は黒っぽい虎猫、黒トラです。
筆者の近所では、この黒トラのノラが一番幅を利かせています。
そして、Fの所。
白と黒と茶の3色全ての毛を持ったネコが、三毛猫です。
◇◇
さて、ここまでお付き合いくださった皆様に、申し上げにくいのですが、先のベン図とその説明は、単に『近所でよく見かける猫を毛の色で分類してみよ〜う!』っていう小学校の「集合」の授業みたいな話で、ネコの毛色の遺伝とは全く関係有りません。
白猫と黒猫の両親から白と黒のブチ猫が生まれて、その子が茶トラと結婚すれば三毛猫が生まれる、みたいな単純な物ではないのです。
実際の遺伝の仕組みはこれより複雑で、話が少し長くなるのですが、どうしましょうか?
え?
出し惜しみするなですって?
分かりました、そこまでおっしゃるなら書きましょう!
なので次頁からちょっと気合いを入れて読んでくださいね。
▶次ページ
⏪コラム一覧へ戻る
↩トップ(0⃣)