✏お守りコラム
−第8回−
【1/4】

🔶鼠小僧次郎吉参上
お守り待受」で紹介した『鼠小僧次郎吉の墓』の現場に行って来ました。 JR両国駅を下車。 国技館と逆方向に3分程歩くと、目指す「回向院(えこういん)」の山門が見えて来ます。 境内はさほど広くないのですが、大都会の真ん中、ビルの谷間に別世界の様な空間が存在しています。 その奥に、ひっそりとお墓は在りました。 これが、その写真です。⬇
次郎吉の墓
後ろの黒っぽい大きな石が"本当の墓石"で、手前の白い小さな石は「御前立ち(おまえだち)の石」と書いてありました。 賭事に勝つお守りとして削り取って行く輩が後を絶たない為、対策として「削っても良い石」が前に置いてあるのです。 本物より軟らかい石でできてるようですが、なかなかどうして。 そばに有った玉砂利(*注)で、かなり力を入れてゴシゴシやりましたが、「かけら」ではなくて「粉末」しかゲットできませんでした😣。

*注:
玉砂利は踏むと音がするので、泥棒除けとして最近注目されています。

🗾東京都墨田区
📷カメラ付ケータイで撮影

次ページ
コラム一覧へ戻る
トップ(0⃣)