✏お守りコラム
−第27回−
【1/4】

🔶♂の三毛猫
前回、ちょろっと招き猫の話をしましたが、皆さんは招き猫と聞いてどんな色を思い浮かべますか? たぶん、コレ⬇じゃないですか?
常滑系
この、白に茶と黒の斑が入った猫を「三毛猫(ミケネコ)」と呼ぶのは皆さんご存知ですね。 日本のネコに多く見られる毛並みだそうです。 三毛猫は、特に船乗り達の間で、縁起の良い存在でした。 元々積み荷がネズミに荒らされるのを防ぐために、ネコを船に持ち込む習慣が有ったのですが、三毛猫はさらに『時化(シケ)を予知する』とか『大時化の時でも方角が分かる』と信じられていました。 良く耳にする話ですが、三毛猫は必ずと言って良い程の確率でメスです。 オスの三毛猫は大変珍しく、昔はとんでもない高値で取り引きされていたそうです。 レーダーも無線も無かった時代、時化で遭難したら全てを失う訳ですから、笑い事ではありません。

次ページ
コラム一覧へ戻る
トップ(0⃣)